幸運の白龍 No.0174 21.01.01

幸運の白龍_________No.0174__21.01.01
    https://www.tomato-tanmen.com
季節の野菜を
  たくさん召し上がっていただける
           創作中華料理店
今日のメニュー
● 帰省
● 1月の季節メニュー
● 新型コロナウィルスCOVID-19に対するお店の感染予防策について
● 今月の会員様特典
● 1月の営業日のお知らせ

●帰省
明けましておめでとうございます。
昨年中は新型コロナウィルスの影響の中、皆様より暖かいご支援を賜りありがたく厚く御礼申し上げます。
スタッフ一同、力を合わせて信頼にお応えできるよう努めてまいります。
本年もこれまで同様のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

例年年越しライブの足で主人の実家に帰る平野も、今年は中野区江古田の実家で大人しく正月を迎えています。
実家に連泊して過ごすのは本当に久しぶりです。
昔から台所もお風呂もリビングも何も様子が変わっていないのですが、台所に立つとお茶や調味料の場所が全くわからなくて、「サラダ油どこだっけ?」「胡椒どの棚にある?」「どのお皿使えばいい?」など料理一つ作るのに手間取っています。
結婚してまもない頃に主人の実家に帰った時の戸惑いにちょっと似ていて「どっちが実家だよ?」と一人でつっこんでしまいました。
連泊していると20代に私が家を出た時からの父と母の生活のペースを伺い知ることができます。
例えば長いアイロン台には着ていく服が置いてあるとか、朝はこのやかんで湯を沸かしてそばに置いてあるマグカップで母だけ紅茶を飲んでるんだなとか、几帳面な父親が毎日少量の洗濯物を洗濯機にかけていたんだな、とか。
地元で年末年始を過ごすのが久々ということで幼馴染も顔を出してくれました。
そのうち「なに、このごちゃごちゃした荷物は!」と母。
数日で賑やかに散らかった部屋にあきれながらも嬉しそうです。
私が探し出せなかったところから、客人用の湯呑みと箸が出てきます。
近いのだからもう少しマメに実家に顔をだそうかな。
主人の実家では東京から息子夫婦を気軽に呼べない正月を2人で駅伝を見ながら過ごしています。
もう少し、マメに電話を掛けるようにしようかな。
例年、ぎりぎりまで仕事を終えたら帰省するということがスケジュールに組み込まれて慌ただしくこなしてはいなかったかな?
今回の移動の自粛で帰省という言葉にちょっと深みがでた平野でした。
早く平穏な日々が戻りますように。

● 1月の季節メニュー
・椎茸の紹興酒煮炒め 990円(税込)
肉厚の椎茸を醤油ベースでとろみをつけて炒めました。
椎茸は熱々なので最初の一口は やけどをしないようお気をつけくださいね。
ネギとゆり根が入っています。
写真はこちら。
https://www.tomato-tanmen.com/whitedragon/21-01-01/

・お粥 時価
正月明けに疲れた胃腸に優しいお粥を作ります。
具材はその日、その週のおすすめを決めて仕込みますのでお値段は1,000円前後で変動いたします。

● 新型コロナウィルスCOVID-19に対するお店の感染予防策について
白龍トマト館では引き続き感染防止対策をしながら営業いたします。
新型コロナウィルスCOVID-19へのお店での対策はホームページに記してある通りです。ご覧ください。
https://www.tomato-tanmen.com/whitedragon/covid19/

● 今月の会員様特典
お店でお食事いただいたひとグループ様に2つまでミニ杏仁豆腐を差し上げます。
ご来店いただいた全員が会員様というグループには申し訳ないのですが、手作りのデザートには限りがございますので、2つまでのサービスとさせていただきます。
その代わりと言ってはなんですが、1月のあいだ毎日ご来店いただいても特典をご利用いただけるようにいたします。

● 1月の営業日のお知らせ
年始は3日(日)、4日(月)と閉店時間を早めて営業いたします。
11時30分~14時20分(ラストオーダー)15時閉店
17時~20時(ラストオーダー)21時閉店

5日(火)、6日(水)は連休をいただきます。

7日(木)からはほぼ通常通り営業いたします。
ただし政府からの自粛要請のとおり21時30分ラストオーダー、22時閉店とさせていただきます。
ランチタイムの定食メニューはこの日から始めます。

毎週月曜日を定休日としていますが、11日(祝・月曜日)は営業いたしますので、皆様のお越しをお待ちしております。
代休として12日(火曜日)にお休みをいただきます。

1月も引き続き火曜日については夜5時からの営業とさせていただきます。
したがって19日・26日がそれぞれ夜5時からの営業となります。

HPに営業予定カレンダーがございます。
http://bit.ly/tomatancal

次号は2021年2月2日(火)に配信予定です。
配信エラーにより、届かないことがございます。
2日間過ぎても届かない場合は
info@tomato-tanmen.com
までご連絡ください。
________________________________

このメールマガジンは
『白龍の門』を利用して発行しています。
ご登録・解除の連絡は
webmaster@tomato-tanmen.com まで。

白龍トマト館ホームページ
https://www.tomato-tanmen.com

白龍トマト館メールマガジン配信サイト『白龍の門』
https://www.tomato-tanmen.com/whitedragongate/

英文メニュー
http://bit.ly/engmenuhaku

営業予定カレンダー
http://bit.ly/tomatancal

ツイッター
https://twitter.com/tomatotanmen

facebook
https://www.facebook.com/hakuryutomatokan.tomatotannmen

インスタグラム
https://www.instagram.com/hakuryutomatokan/