幸運の白龍 NO.0171 20.10.01

幸運の白龍___________NO.0171.20.10.01
    https://www.tomato-tanmen.com
季節の野菜を
  たくさん召し上がっていただける
           創作中華料理店

今日のメニュー
● 運動会
● 10月の季節メニュー
● 新型コロナウィルスCOVID-19に対するお店の感染予防策について
● 今月の会員様特典
● 10月の営業日のお知らせ

● 運動会
ここ数日、気温が下がり過ごしやすい陽気となりました。
スタッフの水分補給も、冷たい麦茶をガブガブから温かいお茶をすする日が増えてきました。
ただ、夏の名残りで薄着のまま無防備に寝ますと、朝方に足先や肩が冷たーくなって、軽い風邪のような症状でだるい一日を迎えてしまう微妙な季節でもあります。
このコロナ渦ですと、ちょっとでも咳こんだり、くしゃみ鼻水、頭痛なども、コロナウィルスにかかったという心配に直結してしまうので、家の中でマスクは外しても部屋着に靴下をはいたり、半袖を長袖にしたり長ズボンにしたりと過ごし方には結構神経をつかっています。
皆様はお家での過ごし方、変わりましたか?

白龍では来春に卒業する学生スタッフ2人とも無事に就職が決まったそうで、まずはおめでとう!です。
これで年末はシフトに沢山入ってくれたらなお良いんだがなあ。
今回、ほぼオンラインで面接をクリアした就活の話を2人に聞いているときに、「面接とか、上だけスーツで下パジャマとかじゃないでしょうね?」と冗談めかして尋ねたら、二人とも「実際そんな感じですよ、腰から下は部屋着で裸足です」とあっさり返答されたのでびっくりでした。
調理スタッフシノさんも「それじゃあ、緊張感とかなくて変な感じにならないの?」と聞けば「逆にリラックスできてうまくいきました。」というお返事でした。

内定式はどうするの?と聞いたら、一人は数日前に研修資料とともに社名入り缶ビールが2本送られてきて、10月1日のオンライン内定式ののちに、その資料での研修と、懇談会として社名入り缶ビールで乾杯するのだそうです。
「形式の乾杯とは言え、やっぱり冷えたビールがいいから、ぎりぎりまで冷やしてます」
そこは平野も同感です。ぬるいビールは飲みたくないですね。
新入社員に早くなじんでほしいという会社側の配慮とか、会社の一員となったことを自覚してもらうための意図も気遣いも、ここまで行き届いたすごい時代に突入してきました。
まだ距離の縮まっていない状況で、本来なら集合した時の緊張した空気とか、そこから生まれる連帯感とか、そういった雰囲気をオンラインで得るのはとても難しそうです。
入社するまでの学生さんたちの努力の次には、新しい力を育てる会社も努力を伝えるべく必死さがうかがえます。

平野の母校でもある中野区立江原小学校の運動会がつい先だってありました。
競技をする学年の保護者2人までが応援できるという入場制限を設けて、競技の入れ替わりとともに、そのつど保護者も入退場し、体を組まない組体操、密を避けたダンスなどソーシャルディスタンスを完璧に保った形で行われたそうです。
「え~? 運動会までそんな制限があるなんて!」と他人がとやかく言ってみても、今は密を避けるためにしかたがありません。
その話を聞いて、自分が小学生のとき、誰かと接触したことや、すぐ隣で感じた「熱量」に関連したことを思い出しました。
クラスメイトが頬を真っ赤に染めて額から流れる汗や、一見クールで静かに見えていた子と競技でつないだ手がじっとりとして握る力が意外と強く真剣でドキッとしたとか、味方同士ぶつかった肘が結構ボディーに効いて痛くてムカついたんだけど妙に気分が盛り上がってやる気になった変な気持ちとかね。

今回のソーシャルディスタンス運動会は騎馬戦や大玉送りが中止で競技数すくなく午前中で終わり、給食を食べたのち午後は授業だったという話を厨房の奥で聞いていた調理スタッフの于さんが仕込みの手を止めて「子供疲れる! 可哀そう! 授業キャンセルがいいね」
于さんは、ご自身も父親の立場ですし、白龍でも子供にとてもやさしいのです。

来年、または再来年のこの時期には、人と人とが擦りあわされた距離感で生まれるエネルギーを再び体感できる運動会であってほしいなあと思ったのでした。

● 10月の季節メニュー
・レンコンとホタテ、海老のエビ味噌炒め 1680円(税込)
3日金曜からメニュー入り予定
今月も海老とホタテを使い調理法を変えてご提供いたします。
海老味噌は、海老の頭の味噌の部分をペースト状にした発酵調味料で、塩辛の味に似ています。
この味噌をベースに芝麻醤などでまろやかに調味したソースを使い炒めます。
ほんの少し香る柑橘の皮が、発酵調味料のくせをちょっと和らげてくれます。

● 新型コロナウィルスCOVID-19に対するお店の感染予防策について
段階的に緊急事態宣言の制限事項も解除されてきています。
白龍トマト館では引き続き感染防止対策をしながら営業いたします。
新型コロナウィルスCOVID-19へのお店での対策はホームページに記してある通りです。ご覧ください。
https://www.tomato-tanmen.com/whitedragon/covid19/

● 今月の会員様特典
お店でお食事いただいたひとグループ様に2つまでミニ杏仁豆腐を差し上げます。
ご来店いただいた全員が会員様というグループには申し訳ないのですが、手作りのデザートには限りがございますので、2つまでのサービスとさせていただきます。
その代わりと言ってはなんですが、10月のあいだ毎日ご来店いただいても特典をご利用いただけるようにいたします。

● 10月の営業日のお知らせ
毎週月曜日を定休日としていますが、12日(祝・月曜日)は休まず営業いたしますので、皆様のお越しをお待ちしております。
代休として13日(火曜日)にお休みをいただきます。
10月も引き続き火曜日については夜5時からの営業とさせていただきます。
したがって6日・20日・27日がそれぞれ夜5時からの営業となります。

HPに営業予定カレンダーがございます。
http://bit.ly/tomatancal

次号は2020年11月1日に配信予定です。
配信エラーにより、届かないことがございます。
2日間過ぎても届かない場合は
info@tomato-tanmen.com
までご連絡ください。
________________________________

このメールマガジンは
『白龍の門』を利用して発行しています。
ご登録・解除の連絡は
webmaster@tomato-tanmen.com まで。

白龍トマト館ホームページ
http://www.tomato-tanmen.com

白龍トマト館メールマガジン配信サイト『白龍の門』
http://www.tomato-tanmen.com/whitedragongate/

英文メニュー
http://bit.ly/engmenuhaku

営業予定カレンダー
http://bit.ly/tomatancal

ツイッター
http://twitter.com/tomatotanmen

facebook
https://www.facebook.com/hakuryutomatokan.tomatotannmen

インスタグラム
https://www.instagram.com/hakuryutomatokan/