幸運の白龍 No.0203 23.06.01

幸運の白龍_________No.0203__23.06.01

    http://www.tomato-tanmen.com
季節の野菜を
  たくさん召し上がっていただける
           創作中華料理店

今日のメニュー
● チビリチビリと
● 6月の季節メニュー
● 6月の営業日のお知らせ

● チビリチビリと
おはようございます、キタです。

先日、白龍トマト館のカウンターで「つぶ貝の椒麻(ジャオマ)ソース」を食べながら、瓶出し紹興酒をチビリチビリとやっていました。
新しいメニューが出来ると食べないわけにはいかないですから。
茹でたつぶ貝を楊枝でホジホジして取り出します。貝の奥にある身をすべてツルッと綺麗に出せるといいんですが、ときどき失敗して途中で切れてしまうと悔しいものです。取り出した身をソースにつけて食べる。

「んまー」

思わず声が出てしまいました。ここに紹興酒をクッと飲むといい感じです。

「つぶ貝の椒麻(ジャオマ)ソース」の写真
https://www.tomato-tanmen.com/whitedragon/23-06-01/

どうやって椒麻ソースを作るのか、奈々子さんに聞きました。実山椒とねぎと生姜を細かく切って混ぜ、ごま油と塩で味を整えたものだそうです。これが美味しいんです。ソースだけご飯にかけて食べたかったくらい。

シノさんとお話ししていたら、アルバイトの男性も加わりました。背が高くてかっこいい。いわゆる細マッチョ。

「何か運動しているの?」

「ボディビルやっています」

「大会出たりするの?」

「はい、7月に参加する予定です」

「じゃあ、あの掛け声かけられたりするの?」

「はい」

ボディビルの大会で聞かれる掛け声って面白いですよね。よくあんなこと考えるなと思う。
「メロン肩!」とか「腹筋板チョコ!」とか、「筋肉が縄文杉!」など。でもウケ狙いがすぎて「胸がケツ!」とか、あの場でないと意味がわからないような掛け声もあります。

「じゃあ、食べるものに制限かけたりするの?」

「そうですね」

「だから、まかないあまり食べないんです」と奈々子さんが付け加えました。

「じゃあ、大会終わったら食べるもの美味しいだろうね」

そう言って、甘いトマトを育てるのにはあまり肥料はやらないという話を思い出しました。トマトはほとんど肥料を与えなくても育つものだとか。でも、まったくないとあまり美味しくないという人もいるようです。いい栄養を適量とることで美味しいトマトになるんでしょうね。きっと筋肉も同じかな? と思い、僕はそういうことしなかったなと、ゆるいお腹をつつきました。

もう歳だし、チビリチビリがいいのかも。でも、そんなこと言っていると、白龍の売り上げが上がらなくなってしまうから、「美味しいものはたくさん食べよう」的なこと書かなきゃなと思っていたら、奈々子さんがカップヌードルを持ってきました。

「あの、これ差し上げます」

「は?」

「これ、美味しいんです。カップヌードルシンガポール風ラクサ」

「なぜ?」

「前にトムヤムクンとラクサが一緒に発売され、人気があったほうだけ残すってことでトムヤムクンが残り、ラクサはなくなってしまったんです。でも、復活リクエストが多かったということで、復活したんです」

「それがこれなんですね?」

「そうなんです。私、これが大好きなんです。だからきちんと定番化するように、勝手に『ラクサ普及委員会』を作って、販促に努めているんです」

笑ってしまいました。「そんなことしている暇があったら白龍トマト館の売り上げあげるように考えろ!」と言いたくもなりましたが、そういう人生を楽しんでいるというか、目の前のことに感動するようなところが奈々子さんや白龍のみなさんの素敵なところだと思うので、何が美味しくて楽しいか、味わっていくのがいいよなと思いました。

キタでした。

● 6月の季節メニュー
・とうもろこしと豚挽き肉のレタス包み
初夏に定番の「とうもろこしと豚挽き肉のレタス包み」を6月7日(水)から始めます。
今年も二つのサイズで提供いたします。
https://www.tomato-tanmen.com/whitedragon/menu-seasonal-cornandpork/

● 6月の営業日のお知らせ
毎週月曜は定休日です。
現在人手不足もありスタッフの労働環境を整えるため、火曜はお休みか、夜のみの営業とさせていただいています。
6月のお休みは、
月曜の定休日のほかには
4日(日)、5日(月)、6日(火)と連休をいただき、
20日(火)にお休みをいただきます。
それ以外の火曜は夜のみの営業となります。
こちらに営業日を表示したカレンダーがございます。
http://bit.ly/tomatancal

Googleで「白龍トマト館」を検索すると、Googleサイト内で営業時間が見られるようになっていますが、そこに表示されている営業時間には、臨時休業などが反映されていません。
なので、白龍トマト館のサイトにあるカレンダー(http://bit.ly/tomatancal)をご覧になるか、お電話によるお問合せをお願いいたします。
お電話はこちらまで。
03-5988-7330

次回の配信は2023年7月1日(土)となります。
2日間たっても届かない場合は
info@tomato-tanmen.com
までお問合せ下さい。
________________________________
このメールマガジンは
『白龍の門』を利用して発行しています。
ご登録・解除の連絡は
webmaster@tomato-tanmen.com まで。

白龍トマト館ホームページ
https://www.tomato-tanmen.com

白龍トマト館メールマガジン配信サイト『白龍の門』
https://www.tomato-tanmen.com/whitedragongate/

英文メニュー
http://bit.ly/engmenuhaku

営業予定カレンダー
http://bit.ly/tomatancal

ツイッター
http://twitter.com/tomatotanmen

facebook
https://www.facebook.com/hakuryutomatokan.tomatotannmen

インスタグラム
https://www.instagram.com/hakuryutomatokan/