幸運の白龍 No.0117 16.04.01

幸運の白龍_________________________No.0117__16.04.01
            http://www.tomato-tanmen.com
季節の野菜をたくさん召し上がっていただける中華料理店

今日のメニュー
● ハコベ炒め
● 4月の季節メニュー
● メルマガ会員様特典
● 4月の営業予定と連休のお知らせ

● ハコベ炒め

ついこの間、杉並区の高台で
仙人のように余生を過ごしている人から
庭に自生している採りたてのハコベをサッと炒めて
食べさせていただきました。
春先の花が咲くちょっと前の野草で七草のひとつです。
その方のキッチンでざる一杯に入った
生のハコベの匂いを嗅いで思わず
「あ、小学校の校庭の匂いだ」
と言ってしまいました。
学び舎の緑豊かな校庭で
友達と地べたに座ってシロツメクサを摘んだりしたことが
この葉っぱの匂いで瞬間的に思い出されたからです。
私のセリフは雑草っぽいというふうに聞こえたかもしれません。
「今の時期しか食べられない野草だよ」ということでした。
なるほど、雑草じゃなくて野草という響きは大事ね。
でも校庭におんなじような草生えてた気がする・・・。
ワラビやタラの芽、ふきのとうなど
「山菜」は有難がって食べるのに
ハコベなどのいわゆる七草がゆにいれるような「野草」は
正直安っぽく感じてしまうのはなぜでしょうね。
同じように腰をかがめて手間をかけて摘むのにねえ。
いよいよ、ジャッジャッと中華フライパンで炒めると、
ざる一杯に盛られたハコベがしんなりとして
半分くらいの量にへってゆきます。
味付けは中華炒めでいうと「豆苗炒め」と同じ要領で
ニンニク、生姜、酒、塩、胡椒です。
仕上げにごま油をひと垂らし。
あっという間に小さめの白い皿に盛り付けされました。
食べてみると臭みが抜けて豆苗のように艶っぽい
シャキシャキ感のある美味しい炒め物にあら変身!
https://www.tomato-tanmen.com/whitedragon/16-04-01/
「もやしとか他の野菜をいれなくても、
副菜としてこのままで美味しいですねえ!」
と感想を述べると
「簡単で美味しいでしょ。
野草炒めとしてお店で出せるんじゃない?」というから
「どこで手にいれるんですか?」
と伺ったら、当たり前というお顔をして
「庭で摘むか土手で摘むんだよ」ですって。
今の私には炒めることよりも、そっちの方が難しい。
足元に生えている野草たちの、
どれがどれやら解りませんもの。
杉並仙人のお庭には自生している野草から、
育てているハーブ、野菜も多くて
庭の手入れが忙しいようです。
帰り道、
「そう言えば仙人さんと桜の話は
一度も出なかったなあ」
と中野通りの7分咲きの桜を見上げながら
歩いて帰りました。
桜と一緒で春野菜も季節の短いものもあります。
おおいに楽しみたいものですね。

● 4月の季節メニュー

・筍と鶏むね肉と高菜漬けのピリ辛タンメン 1,100円(税込)

もう全てが新筍を食べようという時期到来。
新筍の食感と軟らかくて淡白な鶏胸肉を
高菜漬けとニンニク、唐辛子で
旨辛く味付けてタンメンに乗せました。
豚肉ベースのタンメンに鶏肉の旨味も加われば
美味しさも倍増です。
https://www.tomato-tanmen.com/whitedragon/16-03-01/

・旬!フルーツトマトを使った冷菜 (価格 素材により800円~)

冬の間はわりと酸味も強かったフルーツトマトでしたが、
これからいよいよ旬に入り、
熊本、高知、愛知、長野、静岡、千葉
新しい所では山梨など色々なブランドトマトが
お目見えする季節です。
そのまま食べてもメニューの名前通り
「美味しいトマト」ですが、
クラゲや、ある時はホタルイカなど、
別の食材と和えてお出しするおススメメニューも
考えております。
別紙メニューでご来店の日にご確認ください。
写真は「クラゲとフルーツトマトの葱塩ソース和え」です。
スタッフにもお気軽にお尋ね下さい。
https://www.tomato-tanmen.com/whitedragon/16-04-01/

● メルマガ会員様特典

春は新しい門出の季節ですね。
引き続き4月22日までの平日は
全てのお客様にドリンクが100円引きとなります!
(ただし土日祝日を除く)
さらに会員様は同期間内に御来店いただくと、
紹興酒ボトルとワインのフルボトルが
次回500円引きになるチケットを差し上げます。
500円引きチケットは、
大切なお友達に差し上げても有効ですのでどうぞご利用ください。
レジにて差し上げますので、
会計時に携帯でメルマガを表示して見せてくださるか
プリントアウトしたメルマガ原稿を店員までご提示ください。

● 4月の営業予定と連休のお知らせ

今月は29日(金)が祝日ですので
ランチタイムの定食メニューがございません。
通常メニューをお楽しみください。
諸事情により、定休日の18日(月)と翌19日(火)の2日間
お休みをいただきます。
御迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願い申し上げます。
その他は月曜定休で通常営業いたします。

次号は5月1日(日)に配信されます。
配信エラーにより、届かないことがございます。
2日間過ぎても届かない場合は
info@tomato-tanmen.com
までご連絡ください。
____________________________________________________

このメールマガジンは『白龍の門』を利用して発行しています。

ご登録・解除の連絡は webmaster@tomato-tanmen.com まで。

白龍トマト館ホームページ
http://www.tomato-tanmen.com

白龍トマト館メールマガジン配信サイト『白龍の門』
http://www.tomato-tanmen.com/whitedragongate/

ツイッター
http://twitter.com/tomatotanmen

facebook
https://www.facebook.com/hakuryutomatokan.tomatotannmen