幸運の白龍 No.0086 13.09.01

幸運の白龍_________________________No.0086_13.09.01
            http://www.tomato-tanmen.com
季節の野菜をたくさん召し上がっていただける中華料理店

今日のメニュー
● 紅白ドラゴン
● 9月の季節メニュー
● メルマガ会員様特典
● 9月の営業予定と連休のお知らせ

● 紅白ドラゴン
8月は開店記念月ということで、
毎年「ホワイトドラゴン祭り」と称して
皆さまへの感謝の気持ちをお伝えするサービス月間でした。
ホワイトドラゴン祭りのタイトルについては
「白龍」→「縁起のよい白い龍」
を単純に英語に言い換えてみたというものだったのですが
このたび思わぬ珍しい頂き物へ発展いたしました。
メルマガ読者でもある沖縄のお客様から
「ドラゴンフルーツ」という炎の玉のような形の
南国フルーツを8個も頂戴したのです。
ドラゴンフルーツには、果肉の色によって
「ホワイトドラゴン」
「レッドドラゴン」
「イエロードラゴン」
の3種類があるんですよ、とお客様。
初めて知りました。
「見たことある、けど買ったことない、食べたこともなーい!」
いかにも南国色の未知の果物を前にして
テンションの上がるスタッフ達。
「中国では炎龍果(ホウリュウグォ)といいますね」
というのは最近チベットから留学生として入った
アルバイトスタッフのジュンツォさんです。
見た目から龍と命名された魅惑のドラゴンがやってきた!
ということで、この珍しい果物を皆様に
お披露目しようかとカウンターに飾っておくと
「これは素晴らしいドラゴンフルーツだねえ。
 とげとげの葉の先が広くて
 緑のはホワイトドラゴン、
 皮と同じピンクが多いのはレッドドラゴンですよ」
と別のお客様から新しい情報が入りました。
https://www.tomato-tanmen.com/whitedragon/13-09-01/
なんとおめでたい「紅白」の2種類で揃えて下さったのでした。
「ええ? どちらも同じに見えますが?」
「良くみると違うの。もう完熟しているようだけど
 甘さの種類が違ってこの甘味は寝ぼけたように感じるから
 サラダドレッシングで食べるといいですよ」
このフルーツに詳しいお客様にびっくり顔の私たちに
「試してごらんよ」といわんばかりに
ウィンクしそうな笑顔でその方は去っていきました。
甘さの種類が違うというのは、
果糖ではなくブドウ糖の甘さなので糖度があっても
あまり甘く感じないということのようです。
さて、「冷やしてサラダにしてみようよ」と
聞きたてほやほやのお話を届けようと厨房に戻ってみると
気の早いママさんが、
ドラゴンフルーツを既にカットしていました。
お~い、冷やしてからって思ったのにぃ
・・・せっかちなママさん。
赤い果肉など完熟して果汁がしたたっておりました。
https://www.tomato-tanmen.com/whitedragon/13-09-01/
サラダを作って食べる時間もなく、
そのまま皆で食しました。
感想は・・見た目の派手さを裏切る
「やさしい味」というのかな?
人に例えるとすれば、見た目がとんがったヤンキー少女なのに
話してみると素朴でシャイ、みたいなカンジ~?
つかみどころのない「寝ぼけた甘さ」は
ドレッシングの酸味が加わることで
シャキッと甘さが引き立てられるようです。
ホワイトドラゴン祭りにかけてドラゴンフルーツを
プレゼントしていただいたお客様には、
珍しくて楽しい思いをさせていただきありがとうございました。
ドラゴンフルーツはちょっと大きなスーパーには
今頃から11月ごろまで見かけることがあるようですよ。
皆さんも試してみてはいかがですか?

● 9月の季節メニュー
・白身魚の衣揚げ(黒酢香味ソースがけ)680~780円
太刀魚などの魚をからりと揚げて、
ニンニクやトウガラシなどの香りを付けた
黒酢香味ソースをかけた一品です。
お酒のおつまみにおすすめです。

・出始めマツタケと豆腐のスープ煮炒め 1800円
マツタケは今食べておくとお食べドク(^-^)。
白龍ではカナダ産、中国産のマツタケを仕入れています。
一人前にマツタケ一本を使って
美味しいお豆腐と一緒に炒め煮します。
https://www.tomato-tanmen.com/whitedragon/13-09-01/

● メルマガ会員様特典
ご来店の上、お食事いただく会員様には、
レモネードを含めたソフトドリンク1杯 または
自家製杏仁豆腐おひとつをサービスさせて頂きます。
今月のメルマガ配信画面とわかるものをご提示のうえ、
スタッフまで「メルマガサービス」とお申し付けください。
お会計時にレジにてサービスさせて頂きます。

● 9月の営業予定と連休のお知らせ
9月のお休みは祝日営業と店の連休のため変動的です。
お間違えのないようご注意ください。
・お店の定休日と夏休みのお知らせ
2日(月)・30日(月)は通常通りの定休日です。
9日(月)~11日(水)の3日間は白龍トマト館の夏休みです。
・祝祭日による営業日の変更について
16日(祝月)・23日(祝月)は営業いたします。
代休として17日(火)・24日(火)はお休みをいただきます。
よろしくお願い申し上げます。

以下の○で囲んだ日がお休みです。等幅フォントでご覧下さい。

9月
月 火 水 木 金 土 日
1
② 3 4 5 6 7 8
⑨ ⑩ ⑪ 12 13 14 15
16 ⑰ 18 19 20 21 22
23 ㉔ 25 26 27 28 29

次号は10月1日(火)に配信予定です。
配信エラーにより、届かないことがございます。
2日間過ぎても届かない場合は
info@tomato-tanmen.com
までご連絡ください。

______________________________________________

このメールマガジンは『白龍の門』を利用して発行しています。
ご登録・解除の連絡は webmaster@tomato-tanmen.com まで。

白龍トマト館ホームページ
http://www.tomato-tanmen.com

白龍トマト館メールマガジン配信サイト『白龍の門』
http://www.tomato-tanmen.com/whitedragongate/

ツイッター
http://twitter.com/tomatotanmen