幸運の白龍 No.0070 12.05.02

幸運の白龍_________________________No.0070__12.05.02
      http://www.tomato-tanmen.com    PC版
      http://www.tomato-tanmen.com/i/  携帯版
季節の野菜をたくさん召し上がっていただける中華料理店

今日のメニュー
● ある日のまかない その4(おやつ編2)
● 5月の季節メニュー1点
● 「貴方のおすすめ何ですか?」募集
● 5月の営業予定と連休のお知らせ

● ある日のまかない その4(おやつ編2)
白龍トマト館のまかないには色々な料理が出てきます。
今回も毎日欠かさず頂いているまかない以外に
「作ってみたい」とか「無性に食べたい」という衝動で配られる
おやつを撮ってみました。
おやつ編2「ふにょふにょした揚げ菓子」
こちらは仕込みで卵黄が余ってしまった時に作ったもの。
余った粉で作りました~という大雑把な人でも出来るおやつです。
中国でのお菓子の名前は「芝麻鍋炸(ヂイマアグオヂャー)」というそうです。
卵黄と牛乳(水でもOK)、片栗粉を混ぜた鍋を火にかけて
もったりするまでよく練り冷まします。分量も適当なもので、
焦げそうなら水分を足し、
生地がゆるければ水分が飛ぶまで火に掛ける。
例えれば甘くないカスタードクリームを作る要領です。
冷まして切り分けられる程に固まった生地を適当に切り、
片栗粉をまぶして高温の油で揚げます。
揚がって油分を切ったらお好みで
砂糖と黄粉や黒ゴマ砂糖に絡めて召し上がれ。
生地を甘くするのであればココナッツをまぶしてもいいかも。
とっても美味しい・・・というほどでもないのですが、
お茶受けとしてなんとなくまた手を伸ばしてしまうような
気張らないほっとするお菓子です。
https://www.tomato-tanmen.com/whitedragon/12-05-02/
ところで、白龍トマト館では、
『えごたかえこだか謎マップ』を配布しています。
新たに江古田に来た新入社員、新入生のみなさんに
江古田にはどんなお店があるのか紹介している地図です。
もう何年も江古田に住んでいるかたもきっと発見があると思います。
ぜひゲットして江古田通になってください。
カウンターの入口目の前に置いてあります。

● 5月の季節メニュー1点 
・海老と碧玉筍と絹さやの炒め  1260円
碧玉筍(へきぎょくちく)と読みます。
筍(ちく)とありますが筍ではなくユリ科の野菜で、
にらの芯の部分やネギを思わせる
シャキシャキとした食感が楽しめる野菜です。
淡白な味わいのへきぎょくちくですが、
栄養価がとても豊富でビタミンA、食物繊維、
必須アミノ酸、たんぱく質などに優れています。
こちらの炒め物には他にも花韮、黄韮、
もうひとつ半天筍(はんてんだけ)など
楽しい野菜達が入っておりますので
シャキシャキ感をお楽しみください。
https://www.tomato-tanmen.com/whitedragon/12-05-02/

● 「貴方のおすすめランキング」募集
     (募集期間5月17日~7月16日)
白龍トマト館は江原町に移転しまして
今年の8月で10周年を迎えます。
昔馴染みのお客様から最近足を運んでくださるお客様、
ママのお腹の中でトマトタンメンを食べて産まれた赤ちゃんまで、
幅広いお客様と日々接することが出来るのは
大変幸せな仕事です。
しかし、普段お話をさせていただくのは
カウンター席に座ったときやお会計時など限られた時間です。
お顔は存じ上げていてもお好みのメニューは
一方的に想像するだけだったりするわけです。
そこで! 私たち白龍のスタッフがおすすめを考える以上に
お客様のほうが白龍トマト館の食べつくし方を
御存じなのではないか?と思い、
巷のテレビ番組「お願いランキング」に似たアンケートを思いつきました。
各テーブルに「貴方のおすすめランキング・アンケート用紙」を
置かせていただきますので、
「白龍トマト館ではあれを食べよう!」
というおすすめや食べ方を教えてください。
ご記入いただいたアンケート用紙は
レジ前のカウンターに設置するBOXに投函してください。
7月16日以降に集計して8月に何か形にして発表させていただきます。
こちらのアンケート用紙には、
お客様のご要望や感じたことなど貴重な御意見も
頂ければと思っております。
お食事の合間にご協力くだされば幸いです。
より一層みなさんのための白龍トマト館になれるよう
よろしくお願いいたします。

● 5月の営業予定と連休のお知らせ
GWの3日~6日(木~日)は営業いたします。
(3日~6日のランチタイムは定食がございません。
通常メニューのみのご提供となりますのでご了承ください。)
14日~16日(月~水)は連休をいただきます。
その他は通常通り月曜定休で営業いたします。
次号は5月17日(木)にふうちゃんがお届けします。
お楽しみに。
配信エラーにより、届かないことがございます。
2日間過ぎても届かない場合は
info@tomato-tanmen.com
までご連絡ください。
______________________________________________
このメールマガジンは『白龍の門』を利用して発行しています。
ご登録・解除の連絡は webmaster@tomato-tanmen.com まで。
白龍トマト館ホームページ
http://www.tomato-tanmen.com
白龍トマト館携帯電話用ホームページ
http://www.tomato-tanmen.com/i/
白龍トマト館メールマガジン配信サイト『白龍の門』
http://www.tomato-tanmen.com/whitedragongate/
ツイッター始めました。
http://twitter.com/tomatotanmen