幸運の白龍 No.0036 09.07.01

幸運の白龍________________________No.0036__09.07.01
      http://www.tomato-tanmen.com    PC版
      http://www.tomato-tanmen.com/i/  携帯版

今日のメニュー
● 彼女が羽毛に着替えたら
● 季節メニュー二点
● メニューと価格一部変更いたします
● メルマガ発行サイト『白龍の門』開く
● 7月の連休のお知らせと営業予定

● 彼女が羽毛に着替えたら
6月半ばくらいのことです。ご近所のAさんが
「巣から落ちちゃったすずめを拾ったんだけどどうしよう?」
とママさん宅に持ってきました。
動物好きなAさんのおうちには先住人の犬と猫がいます。
それで、ママさんが自宅で巣立ちまでサポートすることになりました。
・・・正確にはパパさんが面倒をみる破目に。
ふわふわの薄い産毛で震えているかわいい雛に、
小松菜やかぼちゃ、カルシウムなどを粉末状にした餌を
水で練って細い棒をくちばしに見立て
喉の奥にいれてやると
小さな口をゲェっとなるんじゃないか
と言うくらいに開けて一生懸命飲み込みます。
2週目に入るとパパさんをすっかり親だと思い、
部屋を自由に飛び回っては3、4時間おきにそばに来て、
お腹がすいたとピッピ、ピッピとおねだりします。
一生懸命応えていたパパさんが早くも音を上げました。
「目が離せなくてクタクタだよ。早く巣立ってくれないかな」
近所の小鳥屋さんに伺うと
自力で餌を取れるようにサポートして
外の仲間についていく訓練をするといいと言うので、
お米をまいておびき寄せたすずめと合流させ
何度かは外へ羽ばたいていったのですが、
いつのまにか餌を食べに帰って来る始末。
そのうち産毛もだいぶきちんとした羽毛に
生え変わってきたのですが・・・。
ママさん曰く
「すずめって羽の一部が黄色だったっけ?」
パパさん
「全体的に背格好がすずめだからすずめだろ」
伊藤
「チュンチュンじゃなくてピッピって鳴くのかね?」
結局これまたご近所の野鳥好きの方が教えてくださいました。
羽毛が生え変わったらわかったのですが
「カワヒワ」というすずめに良く似た野鳥だったのです。
与える餌が違うと言われて、パパさんは買いに奔走します。
まもなくカワヒワの居そうなところに放しますが、一度人の世話を
加えてしまったから、猫やカラスの餌食にならないように
せめて強い子になって欲しいと思います。
ちゃんと自然に帰れますように。

● 季節メニュー二点
・蒸し鶏とくらげの冷菜  1200円
 ゆで豚の冷菜は白龍の定番ですが、
 やわらかく蒸し煮にした鶏の冷菜もいかかでしょうか。
 ゴマダレとニンニクソースの2種類でお楽しみください。
 くらげの冷菜がアクセントを添え、
 鳥の繊細な香りを引き立ててくれます

・自家製トマトのシャーベット  470円
 完熟トマトに蜂蜜とレモンを加えてシャーベットにしました。
 フレッシュな食感を残すために練らずにざっくりと仕上げました。
 トマトタンメン、冷やしトマト麺とともに
 トマト三兄弟の末っ子をよろしくお願いいたします。
 
● メニューと価格一部変更いたします。
7月1日より メニューのレイアウトを冷菜・サイドメニュー
・炒め物・ご飯もの・麺類・ドリンクメニューの順に
ご覧になれるよう変更しました。
また、税込価格表示のために1円単位で表示されていたもの
については、2〜3品が切り上げ価格になることを除いては
切捨てることにしました。なので若干値下げする形となります。
サラダ類については、サイズを統一しました。
これからも楽しく美味しいお食事を提供できるよう頑張って
参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。
 
● メルマガ発行サイト『白龍の門』開く
前回の『幸運の白龍」で告知いたしましたとおり、
メールマガジンの発行方法を新たなものに変更いたしました。
今号から白龍トマト館から発行されるメールマガジンはすべて
『白龍の門』を利用いたします。
『白龍の門』はこちらにございます。
http://www.tomato-tanmen.com/whitedragongate/
すでにこのメールマガジンをご購読いただいている皆様は
特に手続きなどは必要ありません。
『白龍の門』ではバックナンバーが読めるようになっています。
新たに読者登録なさる皆さんは『白龍の門』にて
「幸運の白龍 新規登録はこちらをクリック」と書かれた
赤いボタンをクリックして読者登録をおこなってください。
次号からメールマガジンが届くようになります。
ご購読解除を希望なさる方は webmaster@tomato-tanmen.com まで
「配信解除希望」と書きメールをお送り下さい。
これからも白龍トマト館と
メールマガシン『幸運の白龍』をよろしくお願いいたします。

● 7月の連休のお知らせと営業予定
20日(祝月)は営業いたします。
代休として21日(火)〜22日(水)の二日間を連休させて頂きます。
その他は通常通り月曜定休で営業いたします。

*次号は8月1日に配信予定です。
配信エラーにより、届かないことがございます。
2日を過ぎても届かない場合は
hakuryu0808@nifty.com
までご連絡ください。
______________________________________________

このメールマガジンは『白龍の門』を利用して発行しています。
ご登録・解除の連絡は webmaster@tomato-tanmen.com まで。
白龍トマト館ホームページ
http://www.tomato-tanmen.com
白龍トマト館携帯電話用ホームページ
http://www.tomato-tanmen.com/i/
白龍トマト館メールマガジン配信サイト『白龍の門』
http://www.tomato-tanmen.com/whitedragongate/