幸運の白龍 No.0027 08.10.01

幸運の白龍________________________No.0027__08.10.01
http://www.tomato-tanmen.com

今日のメニュー
● 嬉しかったこと
● 季節メニュー二点・その他
● 10月の営業予定

● 嬉しかったこと
先月、お客様から
「妻の誕生日に大きな杏仁豆腐を
丸ごとあげたいのだけどできるかなあ?」
というご相談を受け、
バースデーケーキの代わりに、
約8人前はある大きなサイズの杏仁豆腐を作らせていただきました。
ご注文主様であるその方も、
当店の杏仁豆腐を気に入ってくださっていて、
奥様と「杏仁豆腐をカットせずに丸ごとすくって食べてみたい」
というようなお話をしていたそうです。
それを伺って私は小さな頃に読んだ絵本を思い出しました。
野ねずみが主人公の「ぐりとぐら」というお話しです。
彼らの身の丈より大きなカステラが焼きあがるシーン。
そのカステラの絵がおいしそうでおいしそうで、
何度も読み返しては自分の体より大きなカステラを
どこからかじるか悩んじゃう様子を想像して
ニヤニヤしてましたっけ。
シンプルな杏仁豆腐ですが、お誕生日にそんな楽しみを
少しでも味わっていただけたなら本当に嬉しいです。

● 季節メニュー二点・その他
・柚子唐辛子のワンタンスープ(3つ) 530円
ママさんが福岡で食して感動した柚子唐辛子を白龍風に
アレンジして作りました。
ピリッとした辛さの中に柚子の香りと酸味が広がって、
スープにパンチを加えてくれます。
ワンタンものど越し良く、
お食事の最後やスープの代わりにも召し上がっていただけます。

・蓮根とホタテ、パプリカの海老味噌炒め  1365円
歯ごたえの良い蓮根と甘味のあるほたてを
海老味噌ソースで炒めました。
昨年もこの時期にお出しして、
なかなか好評をいただきました。
海老味噌のくせある風味を柚子の香りが和らげています。

・その他
先月の「幸運の白龍」の冒頭でお話した「シッカリ煮卵」
(醤油タレでかちかちになるまで煮たおつまみ煮卵)を、
おすすめメニューに載せることにしました。
数に限りがございますのでご提供できない場合はご了承ください。
また、五目タンメンの煮卵を
「シッカリ煮卵」に交換することもできます。
ご希望の方は、ご注文の最初にお申し付けください。

● 会員様特典
10月の「幸運の白龍」の画面を提示していただくか、プリントアウト
したものをお持ちいただくと「ミニ杏仁豆腐」を一つサービスさせて
いただきます。ご注文の際に店員までお知らせください。

● 10月の営業予定と連休のお知らせ
13日(祭月)は営業し14日(火)は代休となります。
その他は、月曜定休で通常通り営業させていただきます。

*次号は11月1日に配信予定ですが、不定期に
発行されることもございます。
配信エラーにより、届かないことがございます。
2日を過ぎても届かない場合は
hakuryu0808@nifty.com
までご連絡ください。

______________________________________________

このメールマガジンはyahoo groupを利用して発行しています。
ご登録・解除の連絡は webmaster@tomato-tanmen.com まで。
白龍トマト館ホームページ
http://www.tomato-tanmen.com